Insight of my life

ITベンチャーにつとめる人のInsghtを残すブログです

下を向いている組織を変えていく


スポンサードリンク

下を向いている組織って、ありますよね。

 

・何をしてもリアクションがない

・自分では動き出すことはない

・できない理由から始まる

・不平不満をばかり言う

・挨拶もしない

 

などなど、ほんとに際限なく挙がってきます。

 

だったら辞めればいいじゃないの?と思うのですが、そういう人ほど辞めてかない。

 

逆に、言わない人はどんどん出ていくので、さらに純度が上がっていく。

 

そして悪循環に陥って、どうにも後にも行かずに、経営者もさじを投げてしまう。

 

よくあるパターンですが、今、そんな環境にいますw

 

そんな環境にも免疫が出てきたので、なんとも思わないですが、そんな時こそ、

 

自分のビジョンを明確にすること

 

が大切だと思う。それを再認識しているとこですね。

 

ビジョンとか難しく考える必要はなく、やりたいこと、実現したいこと、

自分なりのゴールといえばいいでしょうか。

 

それがあれば、会社の環境、自分の境遇なんてものは取るに足らないもので、

 

それを実現することの糧だと思えてもくる。

 

はっきり言うと、プライオリティが低くなるんです。どーでもいいと思えてくる。

 

今のゴールは、パラレルキャリアを実現すること。

 

自分の選択肢を幾つか持ち、依存しないこと。

 

いろんな経験を持つことでの成長を実現することです。

 

あれこれ言われないので時間も自由にでできるし、

自分で起業した時の反面教師にもなる。

 

いい意味にで「逆張り」をしてます。

 

うまくいっているところに旨みは少なく、

うまく行ってないところに自分を置き、そこからの脱却することのほうが成果は高い。

 

自分で意思決定していかないと何も動かないし、そんな環境であれば、高い成長も享受できるだろう。

 

そんな意気込みを持ててます。

 

それも自分のゴールを持てているからですね。

 

そのゴールに向けて、真っすぐ進んでいきたい。